リモートワーク~START UP~
こんにちは、たいせーです。
今日は遅めの在宅ワークの準備(場所や環境)を
お話していこうかと思います。
なぜ、今更になって在宅ワークの準備のお話をするかというと、
ここ最近でまたコロナ感染が急増してきているからです。
この環境下で、さらに在宅ワークをする方が増えるのでは??
と思い、皆さんのお役に立てればと思い今回の記事作成に致しました。
この記事を最後まで読んで頂くと、
リモートワークを迷わず・悩まずにSTARTすることが出来ます。
リモートワーク~START UP~
STEP1 どこで始めるか?
まず一番初めに頭を悩ませるのが、【場所】だと思います。
基本的にはやはり家の中で行うのがベターです。
お子様がいらっしゃる主婦(夫)の方は特にリビングなどで行いますよね。
自分の部屋・仕事部屋このどちらかかと思います。
WEB商談や、ミーティングなどがある方は一応背面も気にしておいてくださいね♪
ノートPCをお持ちの方は、たまに息抜きで
カフェなどで作業すると作業効率が上がったりします。
(個人差がありますが…)
STEP2 PCデスクを用意
場所(スペース)の確保が終われば、次はPCデスクを用意しましょう。
リビングで作業する方は、リビングテーブル使用でOK!
未だデスクが無い方は、I字のデスクだと6,000円~8,000円
コーナーデスクだと10,000円~15,000円で購入できるので
この機会に是非購入をおすすめします。
筆者は以前、床に座って膝の上でカチカチ叩いていましたが
さすがに、やりづらいので集中がよく切れていました。。。
デスクが有るor無しでモチベーションも結構変わりますので
自分の気に入ったデスクを購入してみてください。
STEP3 PCを設置して作業開始!
さて!場所もデスクも準備が出来ましたので、PCを置いて作業開始です。
因みにこれからPCを用意する方へおすすめはやはりノートです。
理由は下記の通りで
- 場所を取る←結構ストレスになります。笑
- 場所フリーで作業が可能(wifi環境必須ですが)
- 使わない時は締まって置ける
- 外にも持ち出せる
等の理由が上がります。
本体価格としても、ノートの方が断然安いです。
【人気 ノートPC ブランド 5選】
【リモートワークの便利な設備について】
は過去の記事でも紹介しているので
また参考にしてみてください。
会社によっては、リモート用のPCを貸与してくれる会社あるかと思いますので
購入前はしっかりと社内の方に確認を取ってから購入しましょう!
買ってから、貸与…と知った日には絶望以外の何物でもないと思います。笑
実際メルカリやヤフオク等見ていると、
「貸与されたので~」
といった言葉もよく目にします。
消して安い買い物ではありませんので
購入時には十分気を付けてください。