たいせーのFree Blog

営業から人事へ。人事からフリーへ。

リモートワーク~START UP~

f:id:taishicengyu:20201119000253j:plain


こんにちは、たいせーです。

今日は遅めの在宅ワークの準備(場所や環境)を

お話していこうかと思います。

 

なぜ、今更になって在宅ワークの準備のお話をするかというと、

ここ最近でまたコロナ感染が急増してきているからです。

 

この環境下で、さらに在宅ワークをする方が増えるのでは??

と思い、皆さんのお役に立てればと思い今回の記事作成に致しました。

 

この記事を最後まで読んで頂くと、

リモートワークを迷わず・悩まずにSTARTすることが出来ます。

 

リモートワーク~START UP~

 STEP1 どこで始めるか?

f:id:taishicengyu:20201119220824j:plain

まず一番初めに頭を悩ませるのが、【場所】だと思います。

基本的にはやはり家の中で行うのがベターです。

お子様がいらっしゃる主婦(夫)の方は特にリビングなどで行いますよね。

自分の部屋・仕事部屋このどちらかかと思います。

WEB商談や、ミーティングなどがある方は一応背面も気にしておいてくださいね♪

ノートPCをお持ちの方は、たまに息抜きで

カフェなどで作業すると作業効率が上がったりします。

(個人差がありますが…)

安く、ノートパソコンの購入を考えている方はコチラから

 

STEP2 PCデスクを用意

f:id:taishicengyu:20201117145031j:plain

場所(スペース)の確保が終われば、次はPCデスクを用意しましょう。

リビングで作業する方は、リビングテーブル使用でOK!

未だデスクが無い方は、I字のデスクだと6,000円~8,000円

コーナーデスクだと10,000円~15,000円で購入できるので

この機会に是非購入をおすすめします。

 

筆者は以前、床に座って膝の上でカチカチ叩いていましたが

さすがに、やりづらいので集中がよく切れていました。。。

デスクが有るor無しでモチベーションも結構変わりますので

自分の気に入ったデスクを購入してみてください。

PCデスクはコチラから!~Amazon~

 

STEP3 PCを設置して作業開始!

f:id:taishicengyu:20201119223414j:plain

 さて!場所もデスクも準備が出来ましたので、PCを置いて作業開始です。

因みにこれからPCを用意する方へおすすめはやはりノートです。

理由は下記の通りで

  • 場所を取る←結構ストレスになります。笑
  • 場所フリーで作業が可能(wifi環境必須ですが)
  • 使わない時は締まって置ける
  • 外にも持ち出せる

等の理由が上がります。

本体価格としても、ノートの方が断然安いです。

【人気 ノートPC ブランド 5選】

 

 

【リモートワークの便利な設備について】

は過去の記事でも紹介しているので

また参考にしてみてください。

 

taishicengyu.hatenablog.com

 

会社によっては、リモート用のPCを貸与してくれる会社あるかと思いますので

購入前はしっかりと社内の方に確認を取ってから購入しましょう!

買ってから、貸与…と知った日には絶望以外の何物でもないと思います。笑

 

実際メルカリやヤフオク等見ていると、

「貸与されたので~」

といった言葉もよく目にします。

 

消して安い買い物ではありませんので

購入時には十分気を付けてください。