たいせーのFree Blog

営業から人事へ。人事からフリーへ。

目標達成への近道は…「ない!」

f:id:taishicengyu:20201201233536j:plain

ども、たいせーです。

 

営業の目標が中々達成できない方っていますよね?

私も過去は達成できないといいますか・・・

もう達成する事さえ諦めていました。

 

でも、しっかりと数字の管理さえ行えば

目標達成って意外と簡単にできるんですよね…

 

あぁ。営業やりたいな。。。笑

 

そもそも、目標数値の設定が適正がどうかっていうところを

考えないといけませんが、、、

 

今回は数字が伸びない原因をお話しましょう。

 

 

はじめに

これは筆者本人のあくまで所感ですので

実施していただいても、数字が上がるかどうかは保証が出来ません。

 

ただ、確実に日々成長はできるかと思います。

 

1、数字の管理を徹底する

一概に数字の管理といっても様々な事がありますので、

いくつかに分けてお話していきます。

 

PDCAを回す

営業マンなら耳にタコができるかってくらい聞くかと思います。

そもそもPDCAとは何の略か?

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の4種類に分け、

これを繰り返すことで成長を繰り返すというものです。

これをできれば週単位で回すといいでしょう。

 

数字の確立論を作る

まあ、言い方はいろいろとありますが、要は

目標達成に向けて目標から件数や売り上げなどを

逆算していき、目標達成までの道筋を作るというものです。

これをしないと、目標達成を計画的に行うことはできません。

 

2、質と量をあげる

量をこなせないなら質を上げる/質が悪いなら量をこなす

という発想の方がいますが、このやり方ですと天井はすぐに見えます。

むしろ失敗です。

なぜなら、

100の質と1の量を掛け算しても=100

逆もしかり1の質を100の量でこなしても=100

ですが、100の質に対し、量を少しでも努力して20や30にすれば

=は200や300と数字は上がります。

もちろん、この20や30を増やせば増やすほど、

=の数字は大きくなります。

 

ですので、結局は質も量も両方求めなければなりません。

 

3、達成を喜ばない

未達であれば、なぜ未達だったのか??

を考えますが、達成するとこの考えが止まってしまいます。

 

これじゃあ、結局結論で言うと

達成は運になりますよね?

ですので、達成した時こそなぜ達成できたのか?

をしっかりと考え込むことが重要です。

 

最後に

結果は残念ながら人によって違いますし

すぐには出ないと思います。

ですが、営業は本当に積み重ねです。

1回断られても10回断られても11回目は受注につながるかもしれません。

そんな世界なんです。

成果が出るまでも時間がかかるかもしれませんが

脳みそnonstopで、結果で出るまで。結果が出ても考えて辛抱して

階段を上がっていって頂ければと思います。

 

私も、こういったことを教えてくれた方がいてくれたおかげで

営業が好きになりましたし、目標達成への不安がなくなりました。

 

精進してください。

 

それでは👋