目標達成への近道は…「ない!」
ども、たいせーです。
営業の目標が中々達成できない方っていますよね?
私も過去は達成できないといいますか・・・
もう達成する事さえ諦めていました。
でも、しっかりと数字の管理さえ行えば
目標達成って意外と簡単にできるんですよね…
あぁ。営業やりたいな。。。笑
そもそも、目標数値の設定が適正がどうかっていうところを
考えないといけませんが、、、
今回は数字が伸びない原因をお話しましょう。
はじめに
これは筆者本人のあくまで所感ですので
実施していただいても、数字が上がるかどうかは保証が出来ません。
ただ、確実に日々成長はできるかと思います。
1、数字の管理を徹底する
一概に数字の管理といっても様々な事がありますので、
いくつかに分けてお話していきます。
PDCAを回す
営業マンなら耳にタコができるかってくらい聞くかと思います。
そもそもPDCAとは何の略か?
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の4種類に分け、
これを繰り返すことで成長を繰り返すというものです。
これをできれば週単位で回すといいでしょう。
数字の確立論を作る
まあ、言い方はいろいろとありますが、要は
目標達成に向けて目標から件数や売り上げなどを
逆算していき、目標達成までの道筋を作るというものです。
これをしないと、目標達成を計画的に行うことはできません。
2、質と量をあげる
量をこなせないなら質を上げる/質が悪いなら量をこなす
という発想の方がいますが、このやり方ですと天井はすぐに見えます。
むしろ失敗です。
なぜなら、
100の質と1の量を掛け算しても=100
逆もしかり1の質を100の量でこなしても=100
ですが、100の質に対し、量を少しでも努力して20や30にすれば
=は200や300と数字は上がります。
もちろん、この20や30を増やせば増やすほど、
=の数字は大きくなります。
ですので、結局は質も量も両方求めなければなりません。
3、達成を喜ばない
未達であれば、なぜ未達だったのか??
を考えますが、達成するとこの考えが止まってしまいます。
これじゃあ、結局結論で言うと
達成は運になりますよね?
ですので、達成した時こそなぜ達成できたのか?
をしっかりと考え込むことが重要です。
最後に
結果は残念ながら人によって違いますし
すぐには出ないと思います。
ですが、営業は本当に積み重ねです。
1回断られても10回断られても11回目は受注につながるかもしれません。
そんな世界なんです。
成果が出るまでも時間がかかるかもしれませんが
脳みそnonstopで、結果で出るまで。結果が出ても考えて辛抱して
階段を上がっていって頂ければと思います。
私も、こういったことを教えてくれた方がいてくれたおかげで
営業が好きになりましたし、目標達成への不安がなくなりました。
精進してください。
それでは👋