たいせーのFree Blog

営業から人事へ。人事からフリーへ。

中々仕事のスイッチが入らない人~スイッチの入る方法教えます~

f:id:taishicengyu:20201119000253j:plain

やる気スイッチの入れ方

どーも、たいせーです!

在宅ワークって、効率的で無駄がなくていいですよね♪

 

ですが、いつもなら会社の椅子に座って気持ちをきり変える!

又は、会社のビルに入ったら!なんて人が多いと思います。

 

在宅の時って、「なんかだらだらしてしまう・・・」

なんてことになりませんか??笑

私は、よくなります。。。

 

そこで、気分が乗らなくても

やる気スイッチを入れる方法をご紹介します。

※個人差がありますので、ご理解下さい。

在宅ワークの便利な設備についてはコチラから 

taishicengyu.hatenablog.com

 

 

その1、1日の目標を明確に決めておく

前日に、明日のTO DOを決めてから作業を終了します。

そうすれば、スイッチが入らなくてもやらざるを得ないですよね??

1日の流れを決めておくとさらにやりやすいです。

終わりが見えるのと見えないのでは、モチベーションが違いますからね!

 

その2、出勤時のように、スーツ(仕事着)に着替える

在宅勤務の時には、髪の毛をセットしない。ノーメイク。少しダル着。

など、出勤時とは少し違う様子だと思います。

なので、しっかりとセット・メイクをして着替えると

気持ちが切り替わり気持ちが切り替わります。

まずは見た目から!!って感じですね♪

 

その3、まずはPCを立ち上げる(開く)

何気に腰の重い作業かもしれません。

私はノートPCなので、一度開かないとなかなか開けません。

電源さえ入れてしまえば、以外と作業もはかどります♪

 

 

私は、TO DOを決めて、すぐにPCを開いて

まずは、何も考えずにPCの電源を入れます♪

そうすると、自然と仕事を始められますよ!

 

f:id:taishicengyu:20201119011511j:plain

モチベーションの維持



 

その1、音楽を流す

在宅ワーク中のモチベーションの保ち方については。。。

やり方が人それぞれあるかと思いますが、

私は、無音でやるかインストゥルメンタルなど

頭に言葉が入ってきにくい様にしています。

 

その2、1時間に1度(10分程度)息抜きする

在宅期間中は時間のコントロールなども必要です。

特に、家でやるとだらだらしてしまったりするので

集中する時間をロックして、息抜きと集中のメリハリをつけて

作業を進めていきましょう♪

 

 

以上、在宅ワークの時のモチベーションやスイッチについて

お話しました。

人それぞれに、会うこと・合わない事があると思いますので

色々な方法を試してみてください♪