たいせーのFree Blog

営業から人事へ。人事からフリーへ。

「いい会社に入る」の「いい」って、誰が決めた「いい」なんだろ。


f:id:taishicengyu:20201201233536j:image

 

みなさん、こんにちはたいせーです。

皆さんつってもまだまだ見られてませんが。笑

 

さて、、、、

皆さん転職する時に思う事って何ですか?

  • 給与を、上げたい
  • 休日を増やしたい
  • 残業の無い会社が良い
  • 家から近く
  • 楽しそうな会社

等々、色々なゴールをイメージして

転職活動を決意されると思うんですよね。

 

で、一番多く聞くのが

[良い会社]

これすごく聞きます。

 

では、良い会社とは

誰が?

何を基準で?

決めたんでしょうか??

 

結論から言うと、この世に良い会社なんて

存在しないと僕は考えます。

 

どこの会社に入っても

嫌なことは必ずあるからです。

入ってから後悔なんてのも

少なくはありません。

 

ですが、出来るだけ後悔したくないですよね?

なので、今日は少しだけ

失敗しない転職のコツをお話ししますので

是非参考にして頂ければと思います。

 

 

 

情報収集を徹底する

結論から言うと、転職に絶対はありません。

あなたが求人広告で見る情報は全てではありません。

企業側は、1人でも多くの応募者に来てほしいと思います。

ですので、デメリットになるような内容(情報)は

求人広告にはあまり記載されていません。

ですので、気になった会社はGoogleで口コミの検索や

InstagramTwitter・HP等ありとあらゆるツールを駆使して

情報収集を行い、納得した上で応募し選考に進む事をおすすめします。

 

転職で一番望むものを絞る

転職の時に考えてしまうのが

給与UP・休日増・福利厚生の充実

他にもスキルUP・キャリアUP等を一気に求める方も多いです。

もちろん、すべて大事なのは重々承知ですが、

あなたの転職のきっかけを考えてみてください。

一番望むもの一つにまずはフォーカスしましょう。

例えばこんな感じです。

今不動産営業の会社で働いているが、

サービス残業が多すぎて給与が低い。もっと給与水準の高い仕事がしたい」

「不動産を選んだきっかけは稼げると思ったから」

このようなプロセスで転職を決意した場合、

一番重要なのは【給与水準・インセンティブ】だと思います。

なので、頑張った分だけしっかりと還元してくれる会社

入社1年目・2年目の年収例が高い事。

ここに注目して仕事を探してみればいいと思います。

業界についても、上記をベースに考えてみればいいかと思います。

 

周りの意見も聞いてみる

迷っている場合は、友人や家族、恋人からの意見も取り入れてみても

イイかと思います。

ただ、最終的に決断するのはあなたなので、

結果がどうであれ他の人のせいにするのはダメ。。。

信頼なくしちゃいます・・・

 

良い会社 悪い会社

結局会社に入社してみないと分からないです。

人事がとてもいい人でも

同期・上司がクソみたいな会社もあります。

あと、基本的に人事採用の方は

いかにして会社を良く見せて、応募者を募らせるかを常に考えています。

ですので、人事の人を100%信頼するのもあまり良くないです。笑

 

結局どうしたらいいか・・・ってなりますが、

エージェントの活用もおすすめします。

コチラも会社を良く見せようとする輩たちですが、

多少は第三者目線で物事を語ってくれます。

個人的に仲良くなることが出来れば直よしかと思います。

エージェント登録はコチラから↓