たいせーのFree Blog

営業から人事へ。人事からフリーへ。

「転職のきっかけ」って何だろう?最初の1歩と最後の1歩が大事!

f:id:taishicengyu:20201109001225j:plain

 

たいせーです。

寒くなってきましたね。。。コロナも大阪が危険。。。

年末年始は初詣には行けないな…涙

 

皆さんは、どんな風に年末年始を過ごされますか??

絞られた行動可能領域の中で、楽しい思い出を作って頂ければと思います。

 

 

さて、今日のブログは【転職のきっかけ】まあ、言ってしまえば

転職のタイミングですね。

コチラについて少し書かせて頂こうかと。

 

長くはならないので最後まで見て頂ければと思います。

 

 

初めに・・・

結論:転職のきっかけはどうであれ辞めたいなら辞めれば?です。

正直、転職を視野に入れ始めたら仕事に身も入らないので、

時間の無駄です。

極論、思った次の日から別の行動をとるべきです。が、

モラルとしてそれはできないですよね?

なので、せめて次の準備期間に使いましょう。

 

まず、転職のきっかけですが、

仕事が嫌だ

ぶっちゃけ、転職を考えるほとんどがこの理由だと思います。笑

ですが、なんの問題もありません。

人間ですから、好きなものがあれば嫌いなものもありますから。

何が嫌なのかをまずははっきりさせる。

転職の第一歩としてはこれですかね。

いやになる要素って、人それぞれ違うと思うんですよね?

  • 職場の人間関係
  • 業種・職種に興味がなくなった
  • 待遇・福利厚生が業務内容・成績に合わない

など、いろいろあるかと思います。

では次に考える事として、

それが解決すれば辞めないのか?解決するか?

ここが重要です。

この結果が、次の職探しんも大きく影響します。

しっかりとまずは自分の現状を把握しましょう。

紙に箇条書きで下記まくると意外と整理がつきますよ??

 

まずは、現状の何が不満か?

明確にして、次の職探しのキーにしましょう。

 

新しい事をしたいからやめたい・・・

はい、こういった方は明日速攻上司に意思を伝えましょう。

1日、1時間でも早く行動に移すべきです。

ゴールから逆算して次の行動をとる

例1

現在 営業職  やりたい事 人事

解決方法①

転職せずに頑張る

まずはその会社でのそのポジションに着けるか?

そのポジションにつくにはどれくらいで着けるか?

を把握しましょう。

 

解決方法②

新しい場所を探す

人事職の仕事を探し、転職する

人事職を募集している会社に転職する

又は、人事職として同じ内容の経験を詰める人材会社へ転職するなどの方法があります。

 

例2

現在 営業職 やりたい事 プログラマー

解決方法①

WEB系の会社へ就職して経験を積む

※ただし、未経験からのSTARTとなりますので

 給与水準は大きく落ちます。

 

解決方法②

職訓や専門学校に通い、スキルを付けて転職する

 

解決方法③

働きながら独学で勉強→クラウドワークスなどのサービスを利用して実績を作る

→経験者として転職する。

※①や②とくらべて少し時間がかかる事、挫折しやすい道になります。

 

まずは、目標(やりたいこと)を決めて道筋を立ててみましょう!

明確にやるべきことが見えてきますよ♪

 

転職回数が増えると不利!?

転職は3回まで…なんて言葉聞いたことあるかと思います。

ぶっちゃけ、回数は関係ないです。

様は、今までどういう経験をどれくらい積んできてるか?です。

例えば、就職先が気に食わず3カ月で辞めた第二新卒と、

転職は今回で3回目だけど、営業として経験してきた。

転職理由は将来性を考え不安になり転職(1回目)

お世話になっていた人に引き抜かれ転職(2回目)

やりがいを感じられず、もっと自分が成長できる企業にと今回。

 

あなたが社長であればどちらを取りますか??

 

僕なら、迷わずに後者を取ります。

同じ転職回数でも職歴・1社での就業年数・スキルによって

ぶっちゃけ採用担当の温度感は変わります。

 

ただただ回数だけ見るような人は言わゆる

【頑固なおっちゃん】ですね。

 

自分の信じた事をやってきたなら、しっかり自身をもって

歩んでいきましょうよ!!

 

ちなみに僕は3回転職していて

前職までは、年収昨対比30%以上UP

現在の会社はずっとやりたかった人事職についていますが、

もっと成長したいので、新しい転職を考えています。

もちろん、年収はUPします。。。

 

最後、ちょっとやらしい感じになっちゃいましたが、

信じて努力すれば、いつか必ず実ります。

努力している人は報われるんですよ。

 

転職サイト・エージェント・相談はコチラ↓

 

 

 

 

では