たいせーのFree Blog

営業から人事へ。人事からフリーへ。

新社会人 準備

f:id:taishicengyu:20201115015835j:plain

社会人の準備って何をすればいいの?

皆さん、こんにちは。

たいせーです。

来年学校を卒業して、新社会人になられる方も

そろそろ準備を始めて行ったりすることかと思います。

 

私も、社会人デビューする時は

てんやわんやなってました。。。

 

今回は、社会人デビューの際の

お悩み?不安?を少しでも解決できればと思います。

 

実際に私が不安に分からなかった事をピックアップしています。

 

皆さんのお役に立てればと思いますので、

是非、最後までご閲覧ください♪

 

よろしくお願いします(^_-)-☆

 

 

名刺入れってどんなものを準備すればいいの?

f:id:taishicengyu:20201115023603j:plain

ここに悩む方も多いと思います。

名刺入れには、様々な素材のモノがありますが

営業職など、お客様の目の前で出す機会が多い方は

【革製】のモノがおすすめです。

間違っても高級ブランド品ごり押しの名刺入れは

最初は避けましょう。笑

名刺入れのチェックポイントは以下です。

  • ブランドロゴが目立たない
  • 地味な色(黒・茶色・紺など)
  • 革製の物
  • 収納ポケットが一つ以上(頂いた名刺を入れる専用)

を是非、参考にしてみてください♪

 

スーツはどんなモノを買えばいい?

f:id:taishicengyu:20201115023607j:plain

はじめは安定で【黒色】です。

2着目は会社の雰囲気やイメージカラーなどもあるかと

思いますが、自分の着たいスーツを買えばいいと思います。

「そんなこと言っても、グチグチ言われそう・・・」

と思ったり、会社にそういった人がいていやな場合は

1年目は暗めのスーツを買っておけばとやかく言われないでしょう*1

私もはじめは黒色のスーツがメインでした…

 

後は客先などで、先方の印象等この辺りが一番重要になるかと思います。

特に、営業職は見られるお仕事なので出勤前に鏡の前でチェックしてから

家を出ましょう!!

 

 

仕事のカバンはどんなものが?

f:id:taishicengyu:20201115023615j:plain

カバンについては、特に縛りなど無いかと思いますので

自分に合ったものを購入すればイイかと!

種類も、トートバッグ/リュックタイプ/ブリーフケースもあれば

2in1や3in1等、多機能なモノもありますので

お財布に余裕があるときに

自分に合うものを選んでみてください♪

 

因みに筆者は、

ブリーフケース(就活バッグ)

トートバッグ

ブリーフケース

トートバッグ

リュック

トートバッグ

のような流れでカバンを変えてきました。

ほんとにカバンによって入る量・サイズが違えば耐久力も違います。

 

PCをカバンに入れる方にはあまりトートはおすすめできません。

(カバン自体は耐えれますが、取っ手の部分の痛みが激しいです)

 

カバンや名刺入れをコスパよく揃えたい方はコチラ

 

筆者も、社会人なりたての時はいろいろと悩みました。。。

とにかく、社会人デビュー当初はなんでも控えめな物を

身に着けていました。

ですが、皆さんは自分の好きな物を買って使えばいいと思います。

なぜなら、今になってそう思うからです。。。

意外と、上司や先輩ってそこまで気にしてなかったりするんですよね・・・

先方からどう見られるか?が重要であって、

社内でどうみられるかなんてどうでもいいなと、今は思います。

 

社内評価でしか昇格できない会社なら

続けていても時間がもったいないとも思いますし。

 

これから、社会人になられる皆様のお役に少しでも立てて居ればうれしいです。

 

最後まで、ご覧頂き有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+