たいせーのFree Blog

営業から人事へ。人事からフリーへ。

ブラックフライデイセール いつからか?~各サイト纏め~

 

f:id:taishicengyu:20201124004000j:plain

ブラック フライデイ 開催期間

みなさんこんにちは、たいせーです。

 

もうすぐ年に1度のイベント【ブラックフライデイ】が始まりますね!

 

この機会に!と思い、お買い物を我慢している方も多いはず。。。

ブラックフライデイのセールはAmazonが有名ですが、

他のショップやサイト(楽天市場等)でも開催されているので

ご紹介していきたいと思います!

 

 

 

そもそもブラックフライデーとは?

ブラックフライデーは、アメリカから世界中に広まったセールの文化で、

11月第4木曜日の翌金曜日のことです。

この日をきっかけにクリスマス商戦が始まります。

アメリカの11月第4木曜日はサンクスギビング・デイという祝日で、

翌金曜日に休暇をとることで、土日を含めた4連休にする人が多くみられます。

祝日は家族で食事会をし、翌日に皆そろって買い物にでかけるため、

客の集客施策として小売業者がセールを行っていました。

そのセールの文化が「ブラックフライデー」という名前に繋がっています。

多くの人が街に繰り出すと、忙しくなるのは小売業者だけではありません。

警察官も交通整理やトラブル処理に追われて大忙しです。

警察官たちにとって「真っ暗な金曜日=ブラックフライデー」という皮肉が発端でした。

それがいつしか一般の人々にも広まり、慣例的に呼ばれるようになります。

ネガティブなイメージが強い表現であったことから、

新たな名前を流行らせようとする動きもあったようですが、

新聞社が「黒字の金曜日」という解釈を示したことでプラスの意味で浸透しました。

 

開催店舗と期間一覧

 

*1

日付が早い順に一覧表にまとめました。

気になる店舗のブラックフライデーがいつ開催されるか把握し、

お買い物を効率的に楽しみましょう。

f:id:taishicengyu:20201124005134p:plain

 

Amazon楽天市場(参考)

コチラからセールページへ直接移動できます↓↓↓

Amazon ブラックフライデー

楽天市場 ブラックフライデー

 

ブラックフライデーの活用術!

ブラックフライデーは、商品の価格が安くなるほかにも

ポイントを大量配布したりもしていますので

これを機会に思いっきりポイントをためて

セール中の商品に使うのも良し、セール期間外に

欲しいモノが出たときに安く買うために取っておくのもいいと思います。

 

少し気になる程度のモノを買って、

必要でなければ、メルカリに出品すると

物によっては、利益が発生します!

私は、昨年PS4を購入しあまり使用しなかったので

メルカリに出すと1万円程高く売れました!笑

 

何をしても【お得】なことには変わりがないと思いますので

是非、いろいろな物を買って、日本経済を回しましょう!!笑

*1:ここに脚注を書きますここでは、今年ブラックフライデー開催を発表した店舗と開催期間を、